ハローワークで看護師の求人を探してみて

ハローワークで看護師の求人を探してみて分かったことについて書いておきます。大きく2つありました。それぞれについて下記に記しますね。

●ハローワークにはあまり良い看護師求人がない!?

職業の斡旋といえば思い浮かぶのがハローワークですが、看護師求人について言えばあまり条件の良い求人がありませんでした。根気強く探せば良い求人はあるのかもしれません。しかし実際にハローワークに行くと不景気のためか、求職者はかなりの数です。数日に1回しか探せない状態だったので、これでは良い求人があったとしてもすぐに埋まってしまうのではないかと思います。

ハローワークでは不安に思うことが解消されない!?

求人を見てると不安や疑問が出てきます。例えば、もしハローワークで条件の良い求人が見つかったとしても、新しい職場での雰囲気や人間関係はどうなのか?といういうことです。当然、ハローワークにそこまでの情報はありません。自分で実際に病院やクリニックに行って調べる?クリニックならまだしも病院だと調べるのは無理でしょうね。。。今の職場では人間関係が良くないので余計に不安になるところです。

知人もハローワークで求人を探していると言っていたので様子を聞いてみたのですが、窓口の人からこのように言われたようです。「看護師さんの転職ならナースバンクに行った方が良いよ」と。ナースバンクも確かに看護師求人を斡旋はしていますが、、、ハローワークでは限界があるということなのかもしれません。

このブログ記事について

このページは、sitemasterが2014年1月16日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「看護師の仕事とやりがい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。